“宅建士証更新時期”がやって来たYah!Yah!Yah!
#雑談 2021年2月7日(日)
ミスターデイク新築不動産事業部の加藤です。
早いもので今年も残すところ約11か月となりました(?!)。
早いといえば・・・
宅建士の免許証
私、“宅地建物取引士(タクチタテモノトリヒキシ)”という国家資格を所有しています。
その宅地建物取引士(通称:宅建士/タッケンシ)の証明書、
運転免許証のようなものが“宅地建物取引士証(宅建士証)”というものです。
その“宅建士証”の更新時期が早くも(?)訪れてしまいました!
車の免許書き換えの期限は人それぞれでしょうが
ちなみに私(加藤)の運転免許(大型2種)は所謂ゴールド免許ですので5年です。
宅建士証の有効期限は?
宅建士の資格の有効期限は“一生”ですが
宅建士証の有効期限は5年です。
約5年を過ぎるとその宅建士証は無効です。
ではどうすれば良いのでしょうか?
宅建士証の更新
宅建士の仕事を辞めるのであれば良いのですが
仕事を続けるのであれば更新をしなければなりません。
更新をするためには・・・
“都道府県知事指定の講習(法定講習)”というものを受けなければなりません。
今年(2021年)はどうなる?
ここからは更新の手続きの方法や
法定講習とはどういったものか
私(加藤)の経験をもとの書きたいところですが・・・
何を隠そう私一度も更新手続きをしたことがありません。
つい数日前、初の更新手続きのお知らせが郵送されてきました。
そこには衝撃の一文が!
法定講習は行われません!(?)
と・・・いや実際にはこのように記載されていました、
「実施方法(従来のような集合形式ではなく、全て個別の郵送にて行います)」と。
通常、法定講習は指定された場所及び日程で
おそらく2日間行われると思われますが
本年といいますか(少なくとも)私(加藤)の更新時
「有効期限が平成33年(令和3年)3/16から平成33年(令和3年)6/19までに切れる者」
の講習は所謂“家庭学習”とのことです。
それはなぜかといいますと・・・
それは勿論”アレ”の影響です。
というわけで
宅建士証の更新手続きをし
宅建士の仕事を続ける予定でございますので
今後ともMr.デイクともどもよろしくお願いいたします。
それではまた次回!
※機会がありましたらこの例年と違う更新の“法定講習”についてレポートします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
南アルプス店
〒400-0332 山梨県南アルプス市鏡中條344-1
甲府東店
〒400-0832 山梨県甲府市増坪町167-2
両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696
デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★