山梨県の地元工務店と大手ハウスメーカーのメリット・デメリット【地元工務店編】
#建物 2020年11月5日(木)
こんちにちは。
ミスターデイク新築・不動産事業部の営業サポート村松です。
皆さんいざ新築を建てるとなると、どこにお願いしようか迷いますよね。
チラシやテレビCMを見たり、小瀬や昭和町の住宅展示場などに行ったり・・・。
かと思えば、知り合いに大工がいるから話をしないわけにはいかなかったり、親から知り合いの大工を進められたり、などなど。
地元の工務店で建てるか、大手ハウスメーカーで建てるか迷っている人も少なくないと思います。
今回は、地元の工務店と大手ハウスメーカーのそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。
地元の工務店のメリット
知り合いや親せきに大工さんがいる人も多くいると思います。
地元の根差した大工さんって安心感がありますよね。
メリットとしては、以下のことがあります。
地元の事情に詳しい
地元の工務店の最大の武器は、やっぱり地域の事情に詳しいことです。
その地域の習慣や風習を知っていて、地域のつながりを重視してくれますので、施工中のご近所トラブルも少なくすみます。
対応が丁寧
地元の工務店は評判が命取りとなります。
会社の規模も小さいため、少しでも悪いウワサがたってしまえば、すぐ仕事がなくなってしまうため、丁寧に対応してくれます。
設計の自由度が高い
大手ハウスメーカーは規格の住宅がメインとなり、そこから色々な条件をオプション等の追加で対応してくれます。
しかし、地元の工務店ですと、規格があまりなく、自分達の要求を満たしてくれるお家を作ってくれます。
工務店のデメリット
工務店のデメリットとしては、以下のものがあります。
営業範囲が限られている
地元の工務店は、大手ハウスメーカーと違い、色々な所に支店があるわけではないので、活動範囲が限られてしまいます。
評判の良い工務店でも、距離が遠ければ、追加で費用をとられたり、断られてしまうなんてことも・・・
完成後のイメージがつきづらい
地元の工務店は、大手ハウスメーカーと違い、展示場がありません。
そのため、完成後のイメージがつきづらいということもあります。
実際に建ってみたら、イメージと違うなんてことも・・・
最近では、3Dソフトでイメージを見せたり、ショールームに行ってキッチンやお風呂のイメージすることもありますが、地元工務店は年齢層が高い傾向にあり、まだまだ多くはないようです。
見積りなどが遅い
工務店の場合は、少ない人数で会社を運営しているため、見積りやプラン提案が遅い場合があります。
また、ハウスメーカーと違い、自社での研修などがなく、自分たちで新しい制度やトレンドを学んでいくしかありません。
そのため、工務店によっては、古いデザインのものを提案してくるなど、提案力に差が出てきます。
まとめ
工務店のメリット
- 地元の事情に詳しい
- 対応が丁寧
- 設計の自由度が高い
工務店のデメリット
- 営業範囲が限られている
- 完成後のイメージがつきづらい
- 見積りなどが遅い
- 工務店によって、提案力に差がある
以上が、地元工務店のメリット・デメリットです。
じゃあ大手ハウスメーカーの方がいいのかといったら、そうとも限らないんです。
大手ハウスメーカーにも地元工務店同様に、メリット・デメリットがあります。
次回は、大手ハウスメーカーのメリット・デメリットをご紹介します。
どうしても待ちきれない方は、気軽にお問合せを下さいね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
南アルプス店
〒400-0332 山梨県南アルプス市鏡中條344-1
甲府東店
〒400-0832 山梨県甲府市増坪町167-2
両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696
デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★