自由設計と規格住宅 「山梨 新築 ローコスト」
#建物 2020年4月24日(金)
こんにちは、中條です。
本日は、間取りのことをお話したいと思います。
間取りを考えていく際に、建築会社によって様々な特徴がありますが、大きく分けると、一から自分たちの理想の家を追い求めていく自由設計と、ある程度間取りや仕様が決まっている規格住宅で作ることができます。
自由設計は、一から間取りや、キッチン・バスなどの設備、外観のデザイン、素材(無垢材や漆喰など)などを決めていくことが出来るので、それぞれのご家族にあった理想の家を追及することが出来ることが一番のメリットです。対して、規格住宅は、建築会社にごとに、ある程度間取りやキッチン・バスなどの設備が決まっており、標準仕様やグレードアップのオプション仕様などの組み合わせを考えながら、家づくりを進めていきます。
こちらの自由設計と規格住宅の関係をスーツに例えると、
自由設計の住宅は、オーダースーツですね。
それぞれのサイズを測り、生地を決めて、色を決めて、デザインを決めて、アクセントを加えたりしながら、自分の理想を追求していきます。
規格住宅は、量販店においてあるスーツですね。
それぞれのサイズを測り、自分のサイズに合ったコーナーにいき、自分の好きな色、デザインを選びます。
(例えば、お客様は、A4コーナーから選んでください、ここからここの範囲で選んでくださいなど)
一般的に、オーダースーツの場合は、自分の好みのものを作れますが、量販店で販売しているものに比べて、その人の要望を叶えた一点物を作りますので、金額が高く、手間と時間がかかります。
対して、デザイン性に優れたものや奇抜なものは少ないですが、多くの方が好きそうなデザインであったり、多くの方が求める機能性を兼ね備えたりしているものが多いと思います。もちろん、裾上げなどで、自分の体に合わせられますよね。
どちらが良くて、どちらが良くないということはありませんし、日常でお仕事用として使うもの、特別な日に着るためにオーダースーツがあるのもいいですよね。
スーツの場合は、用途に応じて使い分けることが良いと思います。
話を戻しますと、
一般的に、自由設計の住宅は理想を追い求めることが出来ますが、規格住宅に比べて金額が高く、打ち合わせに時間とコストがかかります。対して、自由設計ほど、ご自身で考えることは限られますが、決められたものの中から選んでいくので、打ち合わせもスムーズに進められます。
それぞれの建築会社の経験に基づき、多くの方が使いやすいと感じていただいた間取り、動線が間取りに反映さえていますので使い勝手は良いと思います。
本日は間取りのお話をしましたが、家づくりは、大きく建物、土地、資金など様々なものが関わってきますので、総合的に考えてバランスよく進めていくことが大切です。
TEL 055-267-9010 FAX 055-283-8360
デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。
*デイクの家のFacebookページに「いいね!」よろしくお願いいたします*
https://www.facebook.com/DeikunoieOfficial/
#山梨県 #南アルプス市 の
#ローコスト住宅・#新築戸建・#注文住宅 は #お任せ下さい !!