[衝撃]事前審査に影響が出るケース!!
#お知らせ#事例#住宅ローン#雑談 2024年11月3日(日)
こんにちは!
営業の大久保です。
本日は、住宅ローンの事前審査に影響が出るケースをお知らせします!!
はじめに
住宅ローンは、事前審査と本審査の2段階になっているは皆さん知っていると思います。
そもそも、事前審査が承認にならなければ本審査を行うことが出来ません!
【転職して期間が短い】
転職自体は審査に影響はないかと思いますが、金融機関によっては勤続「6か月以上の勤務」という
条件が付いている所もありますので、転職したてでの事前審査は厳しくみられる場合がありますので
しっかり計画を立てて事前審査を行うことをお勧めします。
【他の借り入れがある】
住宅ローンの事前審査では、今回の住宅ローン以外に現在借りている「カーローン」「ショッピングクレジット」
「携帯電話の機種代」「キャッシング」等の情報全てが分かります。
他に借りているローンも合わせての住宅ローンの審査になりますので、その場合、支払総額がオーバーしてしまい
借りることが出来る金額が下がってしまい計画に影響が出る場合がありますので、事前に完済できるローンは
完済をお勧めします。
【遅延・滞納履歴がある】
現在借りているローンや過去に借りていたローンなどの、支払いの遅延や滞納は事前審査で必ず分かります。
少額の遅延や滞納でも住宅ローンの審査に大きく影響する場合があります。
残高不足で引き落としが出来ないなどという事が無いように、引き落としの金額と残高を把握しておくことを
お勧めします。
以上、参考にしてみてください!