[山梨×ローコスト住宅]新築だからこそ雰囲気にこだわりたい、お家の“テイスト”の種類とは?
#建物 2024年1月19日(金)
外からも見えるお家の外観。
“ここが我が家”とつい自慢したくなるような素敵な雰囲気にしたいですよね。
注文住宅の醍醐味は、お住まいを好みのテイストにこだわれること。
自分好みに仕上げたいのはもちろんですが、「素敵なお家」と皆に褒められると嬉しい気持ちになりそうです。
とはいっても、いろいろな家の外観を見ていると、どのテイストも魅力的で、どんな風にしたらいいか決めかねている方も多いでしょう。
山梨のデイクの家でも、外観についてのお問い合わせをいただきます。
シンプルなのに現代風のおしゃれさがプラスされた外観、ツートン外壁も人気があります。
今回は、近年の家づくりで選ばれている代表的な雰囲気をいくつかお伝えします。
お家のテイストの種類
さまざまなお家の外観がありますが、なかでも近年の家づくりで注目されているテイストをご紹介します。
シンプルモダン~さまざまな世代に幅広く人気~
シンプルモダンは、近年の家づくりの雰囲気のなかでも人気があります。
直線的なラインの形状ですっきりしたフォルム、黒やホワイトなど落ち着いた配色。
シンプルなのにスタイリッシュでおしゃれな印象を感じさせてくれるテイストです。
年代問わず受け入れやすい雰囲気と言えるでしょう。
飽きの来ない家という魅力も注目されています。
和モダン~日本の趣に現代ぽさをプラス~
若い世代には洋風な住宅が人気ですが、年代によっては「和の要素を取り入れたい」という方もいます。
ただ、せっかくの新築ですから、ありきたりな和風は避けたいところ。
そこで注目されているのが、日本の和に現代のカッコよさをプラスした「和モダン」です。
昔ながらの切妻屋根+和瓦、日本庭園を思わせる植栽、黒や濃茶などで重厚感をプラスなど、和風なのにおしゃれに見える工夫が取り入れられます。
ナチュラル~自然を感じさせる柔らかさ~
自然の風合いを持つナチュラルテイストの配色は全体的に明るく、“柔らかさ”や“穏やかさ”のある家になります。
外観に明るい色の木目素材を使ってアクセントするケースも多く、天然ならではの質感がとてもおしゃれ。
流行に左右されづらいテイストです。
こちらも飽きの来ないテイストと言えるでしょう。
◎南欧~カラフルで可愛らしい~
オレンジ系の洋瓦やベージュの外壁、曲線のアーチやアイアンの妻飾りなど、全体的にカラフルで元気を感じさせてくれるのが南欧テイストです。
海外の雰囲気が感じられるとあって、近年人気があります。
北欧~三角屋根やツートンカラーで個性的に~
北欧テイストの家は、三角屋根の可愛らしさやツートン外壁が特徴的です。
シンプルな雰囲気でありながらも、どこか個性を感じられる印象になります。
まとめ~新築だからこそ、雰囲気にもこだわれる
ひと目で“新築”と思えるような、現代的でおしゃれな雰囲気に仕上げたいですよね
「落ち着いた雰囲気にしたい」
「明るい気持ちになる外観にしたい」
「何年経っても色褪せないような飽きの来ない雰囲気が好き」
など、それぞれの思いがあるでしょう。
人生に何度もない家づくりですから、力を入れてこだわりたいですが、あまり個性的過ぎると後悔につながることも。
個性的なデザインやインテリアよりも飽きの来ないもの、自分と家族で話し合って住む人が“私たちらしい家”と思えるような方向性で考えてはいかがでしょうか。
また、今回お伝えしたテイストには“正解”があるわけではありません。
家づくりをするときに浮かんだ発想をヒントに、型通りではない“個性”を表現できるのも注文住宅の醍醐味ですよね。
山梨のデイクの家には、たくさんの施工事例がございます。
家づくりの段階では、お住まいのテイストがはっきり定まっていない…というケースも多いでしょう。
「どんなテイストがいいか決めかねている」などもお気軽にお問い合わせください。