スタッフブログ

[山梨×ローコスト住宅]虫が出る家、出ない家~虫対策の豆知識

#お知らせ 2023年8月18日(金)

 

新しく綺麗な建材で建てた新築住宅は“虫とは無縁”という感じがしますよね。

 

家族の理想が詰まったおしゃれで快適な空間で心地良い時間を過ごしていると虫の姿が…!思わず二度見をするほどビックリする方もいるかもしれません。

 

「新しい家なら虫はいない」とついつい思い込んでしまいますが、古い家よりも虫の出現率は低くても、新築だからと言って虫の姿が皆無ということはないのです。

 

虫が出る家、それとも虫が出ない家にできるかは、対策次第。今回は新築に住み始めたらやっておきたいポイントをご紹介します。

 

新築住宅をお考えの方は、ぜひ虫対策の豆知識としておさえておいてくださいね。

 

 

エアコンのドレンホース先端にキャップを取り付ける

 

エアコンには、屋外に向かって水を排出させる「ドレンホース」があります。このドレンホースの先端は虫が入るほどの内径で空洞となっていることから、小さなアリやゴキブリの侵入経路となる可能性があります。なかから虫の死骸が出てくると本当にびっくりします。

 

ドレンホースが地面までついていると特に虫が入りやすくなるため、少し離しておくのがおすすめです。

 

そして効果的な対策が、先端に虫が入らないようにキャップを取り付けることです。キッチンで使う網目状の水切りネットも対策のひとつですが、劣化して穴があく場合も。

ドレンから流れたホコリも溜まる可能性があるので、「防虫キャップ」と謳われているものが安心です。

 

引っ越しの段ボール・荷物を早めに片付ける

新居への引っ越しの際、倉庫などに荷物を一時保管しているケースもあるのではないでしょうか。その際に小さな虫が付着していることがあります。

 

また、注意したいのが新築に合わせて家具や家電を購入した際の段ボールや、引っ越しのために荷物を詰めた段ボールです。段ボールの内部は保温効果や保湿性があって、虫が住処にできる絶好のアイテムと言われています。

倉庫内で保管されていたとき、トラックで運ばれていたとき…と、虫が卵を付着させているかもしれません。気づかないうちに孵化して育っているなんて恐ろしいですよね。。。。

 

新居に引っ越したら、早めに荷物を整理し、不要な段ボールは処分することをおすすめします!!

 

 

網戸を取り付けて虫を部屋に入れない

虫は窓を開けるとよく屋内に入ってきます。そのため、窓を全開せずに数㎝程度しか開けないという方もいるかもしれません。でも、たった3~4㎝程度でも、虫が入るときは入ってきます。

 

山梨の夏は暑いですし、換気のつもりで窓を開けることもありますよね。網戸があれば虫は入りづらくなるので、換気などのために窓を思いっきり開けても安心です。

 

デイクの家づくりでは「網戸はつくの?」「どんな窓なの?」など、窓に関するご相談もお受けしています。お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

家の周りの雑草対策を

新築住宅で虫を減らすなら、家の周りに虫を発生させないことが大事です。特にやっておきたいのが雑草対策。雑草がたくさん生えていると虫の住処となっているかもしれません。

 

雑草は土のままのところに生えやすいので、防草シートや砂利、人工芝、アスファルトを敷くなどで対策できます。新築住宅では、外構計画も同時にしっかりと考えておきましょう。

 

山梨で家づくりをお考えのときは、ぜひデイクの家にご相談ください。虫対策はもちろん、外構に関する疑問や不安などもお気軽にお問合せください。

 

 

ゴミは溜めこまない。生ごみ対策はしっかりと

キッチンシンクの隅に置く生ごみにコバエが発生することがあります。「虫が入らないように網戸を閉めているのに…!」という方もいるかもしれません。

 

料理を作っているとき、食事をしているときなどにコバエが来ることも。体長が数ミリ程度とは言え、コバエが出現すると寄ってくると、せっかくの新築なのに気持ちが滅入りますよね。

 

実は、コバエ発生の3大要素を秘めているのが「キッチンの生ゴミ」です。

 

コバエは、

①生ゴミのニオイが大好き

②生ゴミに卵を産んでしまう

③卵から成虫になるまでのスピードが早い

という性質があります。

 

三角コーナーの生ゴミに引き寄せられたコバエがそこに卵を産み、1週間もすると成虫へと変化します。

 

「コバエだ!」と姿を見つけて退治したとしても、産んだ卵までは見えずにそれがいつしか育ってしまいます。新築のおしゃれな雰囲気も壊してしまうため、コバエの産卵場所となりがちなゴミはこまめに処分しましょう。

 

 

まとめ

おしゃれなデザインとこだわりのインテリアに包まれた新築住宅。虫なんているはずがない…と思っていたところ、虫を見つけるとイヤな気持ちになりますよね。

今回お伝えしたように虫が発生する原因はいくつもあります。基本的には“虫を侵入させない!”という心がけも必要なのかもしれません。

 

山梨で新築住宅をご提供しているデイクの家でも、お客様が安心してお住まいになれるようにさまざまなご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

お知らせの他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)